Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

関東の小学校受験のための幼児教室、体操教室、行動観察のお教室

 

f:id:relazione:20180925090641j:plain

 

 

 

  1. 幼稚園受験

 

 

ICE幼児教室

 

www.ice-yoji.com

 

合格実績の多い幼稚園(2018年)

 

白百合学園幼稚園

田園調布雙葉小学校附属幼稚園

東洋英和幼稚園

雙葉小学校附属幼稚園

日本女子大学附属豊明幼稚園

カリタス幼稚園 

洗足学園大学附属幼稚園

桐蔭学園幼稚部

森村学園幼稚園

 

ICEに通い、数年前に某難関女子校の附属幼稚園に合格された方のお話によると、志望園の最寄りのICEに通ったところ、先生方も志望園に精通されていて、願書の添削やご両親へのアドバイスも的確で良かったとの事でした。

 

 

www.jac-youjikyouiku.com

 

合格実績の多い幼稚園(2018年)

 

若葉会幼稚園

青山学院幼稚園

暁星幼稚園

白百合学園幼稚園

成城幼稚園

森村学園幼稚園

洗足学園大学附属幼稚園

田園調布雙葉小学校附属幼稚園

東洋英和幼稚園

日本女子大学附属豊明幼稚園

埼玉大学教育学部附属幼稚園

桐朋幼稚園

 

 

若葉会幼稚園に通っていた、幼児教室のお友達のお母様のお話によると、若葉会から慶應幼稚舎に進学するお子さんが多いようです。

  

桐朋、成城、青山学院、東洋英和、暁星、白百合、田園調布雙葉、洗足等は、小学校受験で入学するのが大変だと思いますので、幼稚園からお受験されて入園出来たら安心なのではと思いました。

 

※小学校に上がる際に全入という訳ではないそうです。

 

 

f:id:relazione:20180828163358j:plain

 

  2.小学校受験の為の幼児教室

 

小学校受験のジャック幼児教育研究所

 

私立小学校受験では、どこの学校を受験するにしても、基本的にジャックさんが良いと思います。

 

余談ですが、我が家がお世話になっていた個人塾で、慶應幼稚舎、早稲田実業学校初等部等に合格をいただいた方々にお話を伺ったところ、共通点があり、個人塾でも内部生なのに、ジャックも行って、絵のアトリエも行って、スタートラインも行っていたので、年長になってからは、ほぼ週7日塾に通っていたと仰っていました。

 

家では、鬼ババに変身すると仰っていました👹

 

今、小学校受験が終わってから冷静に考えると、純粋に一つの塾だけ通って合格をいただいている方を私は知りません。

 

みんなどこかしら、掛け持ちされていました。

 

お子さんの弱点を補うような行動をされていた方が、難関校から合格をいただいていたのだと気がつきました。

 

幼稚舎から合格をいただいた二人のお友達は、何度計算しても、小学校に入学するまでの教育費が軽く1000万を超えているところが共通点ですΣ(゚д゚lll)

 

※通われていた幼稚園が、ものすごいところだったという事もあります。

 

お金をかけているだけではなく、家庭学習もしっかりされて勝ち取った結果だと思います。

 

余談、失礼いたしましたσ(^_^;)

 

 

f:id:relazione:20180828163425j:plain

 

小学校受験・幼稚園受験のための幼児教室■わかぎり21池袋本部校

 

http://www.wakagiri.com/wakagiri/index.html

個人的には、国立小学校の受験は、わかぎり21で間違いないと思います。

 

信頼していた、池田の幼児教室の塾長先生から勧められた二つのお教室のうちの一つだったのも、好感度が高い理由のひとつです。

 

以下の学校に多数、合格者を出しています。

お茶の水

学芸大大泉

学芸大世田谷

学芸大竹早

学芸大小金井

筑波

 

 

私立小受験でも、わかぎり21をメインのお教室にして、足りない部分を個人のお教室や、体操教室を追加して合格されたお友達が数名おります。

 

どのお友達も、難関私立小に合格されていますが、費用を抑えてしっかりした受験対策をしてくださるお教室なので、合格をいただけたとの事でした。

 

我が家も短期間ですが、こちらでお世話になり、先生方のアドバイスが本番の時に役立ちました。

 

先生方には大変お世話になり、ありがとうございました😊

 

 f:id:relazione:20180914130821j:plain

 

http://start-line.net/

 

スタートライン

 

小学校受験体操教室、行動観察、指示行動

 

合格実績のある学校(2018年)

 

暁星小学校

成蹊小学校

慶應義塾横浜初等部

慶應義塾幼稚舎

早稲田実業学校初等部 等

 

 

学校別講習

 

総合クラス

慶應幼稚舎・初等部特訓クラス

暁星小学校特訓クラス

成蹊小学校特訓クラス 

女子校向け特訓クラス 

 

スタートラインは、学校別講習と、行動観察、指示行動のクラスの、先生方のご指導が的確でとても良かったです。

 

慶應、暁星、総合クラスが過去問に基づいた内容で特にいいです。

 

特に、運動が重要な学校を受験する場合や、行動観察、指示行動にご不安があれば、こちらのお教室は個人的にとてもお勧めです。

 

我が家は男子なので、自由が丘校の「行動観察 & 指示行動」講習会には、二回しか参加していないのですが、スタートラインの学校別以外の良いところは、ご紹介でしか入れない、女子校に強い自由が丘の個人のお教室の先生が、巧緻性、行動観察等をご指導してくださった点です。

 

この様な特別な講習は、一回毎に申し込みが出来て、しかも授業料は一般的な幼児教室と比べると、かなりお手頃価格です。

 

息子が受講した時は、偶々他の子よりも早く作品制作が進んでしまい、出来るからと言って先に進め過ぎない事。同じグループの遅れている子のフォローもしてください。奥ゆかしさも身に付けて!とアドバイスをいただき、注意された事を気をつけるようになりました。

 

四谷教室では、暁星、雙葉の行動観察 & 指示行動クラス。

 

神宮前教室では、青学、幼稚舎の行動観察 & 指示行動のクラスがあります。

 

自由が丘教室の行動観察 & 指示行動では、女子校(聖心、東洋英和、豊明、光塩、白百合等)を受験されるご家庭に、是非お勧めします。

 

 気になった方は、是非体験授業を受けてみてください😊

 

 

小学校受験の塾 【桐杏学園】幼児教室|国立・私立小学校受験の名門

 

江戸取(江戸川学園取手小学校)が第一志望の方は、是非!

 

※ 個人的には、江戸取は将来、何がなんでも医師になりたい人が行く学校だと思っています。

 

強い信念のない人が行っても、日々の勉強が辛いと思うので、良く考えて受験した方が良いと思います。

 

ちなみにこちらの塾の、2018年度入試の 江戸取の合格実績は、驚異の63人でした(*_*)

 

 

 

Merry Land | メリーランド教育研究所は幼稚園・小学校受験のための教室です。

 

成蹊が第一志望なら、メリーランドさんしか考えられないです。

 

 2018年度入試の成蹊の合格実績は、50人でした!

 

 

はやて幼児教室 - 東京・飯田橋にある小学校・幼稚園お受験塾

 

暁星が第一志望でお金を出せるのであれば、はやてさん&ジャック&スタートラインがいいかなと個人的には思います…あくまで私の意見なので、ご参考まで。

 

 ちなみに、2018年度入試の 暁星の合格実績は、27人でした。

 

個人の先生のお教室で27人は、すごい事だと思います。

 

※暁星幼稚園からの内部進学者も人数に含まれているとは思います。

 

 

小学校受験専門の塾 - 東京都港区の幼児教室【スイング幼児教室】

 

慶應義塾幼稚舎、慶應義塾横浜初等部、暁星だったらスイングさんも良さそうだと思いました。ご参考まで。

 

 2018年度入試の 合格実績

 

慶應義塾幼稚舎(20名)

慶應義塾横浜初等部(17名)

暁星小学校(17名)

 

 

 ひとみ幼児教室

 

桐朋学園、成蹊が第一志望なら、ひとみさんも良さそうです。

 

2018年度入試の 合格実績

 

 桐朋学園 21名

 成蹊 18名

 

f:id:relazione:20180925090827j:plain

 

 

小学校受験のための塾なら有名私立や国立小学校を目指す理英会

 

横国大附属鎌倉小、横国大附属鎌倉小、精華小学校、カリタス小学校、森村学園初等部、横浜雙葉小学校、田園調布雙葉小学校、東京都市大学付属小学校、千葉大学教育学部附属小学校、洗足学園小学校等に合格者を多数出しているようです。

 

 

2018年度入試の 合格実績

 

横国大附属鎌倉小 69名

横国大附属鎌倉小 45名

精華小学校 85名

カリタス小学校 52名

森村学園初等部 40名

東京都市大学付属小学校 35名

横浜雙葉小学校 32名

洗足学園小学校 31名

田園調布雙葉小学校 17名

千葉大学教育学部附属小学校 20名

 

お友達が数人か通っていましたが、理英会の事を、すごく良いという方たちと、あまり評価されていない方たちと両極端でした。

 

 

 

www.shingakai.co.jp

 

 

最後に、伸芽会です。

ご紹介するまでもなく、有名な幼児教室ですが、私がいいなと思ったところは、年長の4月以降に志望校別模試だけ受けに行っても、いやな顔一つせず、感じよく対応していただけた点です。

 

金額は他と比較してお高めですが、困った時の伸芽会さんだと思いました。

 

お客様(他の幼児教室と違う点はここ。)を大切にしてくれる印象を持ちました。

 

ご参考まで。

 

 

 

 3.まとめ

私は、幼児教室は子供に体験させて、自分も参観してみて、初めて合う合わないが分かるものだと思います。

 

しかし、急な転勤などで、すぐには見学にも行けないという事もあるかと思います。

 

この記事には、自分が知っている事、思った事を正直に書きました。

 

また、時々書き足したり、修正したりしていく予定です。

 

皆様の、幼児教室選びのご参考になれば幸いです😊

  

 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村